top of page
検索

英語力をアップデート

  • 5月7日
  • 読了時間: 2分

中学生で英検2級取ったのに、どんどん周りに抜かされる。

これ、特に珍しくないんですよ。

 

昔勤めてた英検スクールでは小5小6で2級って珍しくなかったんですよね。

これすごいアドバンテージに見えるでしょ?

ところが。

中学・高校と進むにつれて後発組と同化していくケースが多かった。

 

理由はシンプルで、「英語はできる」と思って放置してたから。

文法を知らないし、文構造なんてよくわからないって状態で伸び止まっちゃうの。

 

子供の言語習得と大学入試英語って別物なんですよ。

子供は論理を使わずに感覚で言語を吸収してるのね。

でも大学入試で問われるのは、論理的に文構造が見えてるかどうか。

 

なんとなく読める、っていうのは得点にならない。

 

英検が無駄なんじゃなくて、大学入試で戦うならアップデートが必要ってこと。

早期取得組こそ、ストラクチャーを鍛えよう。

 






------------------------------

英語のオンライン家庭教師

水野涼子です。


高校・大学の入試・受験対策、定期テスト対策など、

塾講師と家庭教師を通して25年間サポートをしてきました。

難関校を目指す受験対策の経験も豊富です。


「できるようになった」を感じられる勉強法で、

目標達成までの学習をサポートいたします。


不登校生徒、ホームスクーリングへのレッスンも大歓迎です。


お気軽にお問い合わせください。

 
 
 

最新記事

すべて表示
ガチの部活はあり?

部活週6でやってる受験生、ちょっと冷静に考えて。 バレー部のキャプテンをやってた高3の子を、高2から教えてたんだけど 強豪校だったから朝練ありで8月までずっと部活。 勉強時間は圧倒的に足りてなかった。 でもね、この子すごかったのが 「できるようになるまでのスピード」。 最初は宿題の英文解釈、「読んできました」って言うけど、見てみるとぜんぜん読めてない。 単語も入ってない。 でもそれを指摘す

 
 
 
入試でコケたら人生詰み?

すごく真面目で、ちゃんと勉強してる高3の女の子がいたんですよ。 偏差値も順調に上がってて、第一志望も見えてきてた。 なのに日に日に、不安だ不安だって言うんですよ。 理由を聞いたら、「入試で失敗したら、もう終わりだから」って。 ここがズレてる。 入試に失敗=人生終了って思ってる限り、 入試は“挑戦”じゃなくて“失敗できない恐怖”になるよ。 だから勉強が手につかなくなるし、 当日は緊張やら恐怖

 
 
 
受験期の恋愛

ちょっと今日勉強と直接関係ない話しますね。 ある高3男子が言ってたんですよ。彼女がぜんぜん遊んでくれなくなったって。 「受験に集中したい」って彼女に言われたらしいよ。 じゃあ君も受験に集中して、って言ったら、なんかごにょごにょ言ってた。 私の解釈だと、会えない分ますます彼女に想いが募ってたみたい。 でも彼女にがっかりされたくないからって、しっかり勉強頑張ってたよ。 だからまずこの女の子に言いた

 
 
 

コメント


bottom of page