top of page
検索

ガチの部活はあり?

  • 3 日前
  • 読了時間: 2分

部活週6でやってる受験生、ちょっと冷静に考えて。

 

バレー部のキャプテンをやってた高3の子を、高2から教えてたんだけど

強豪校だったから朝練ありで8月までずっと部活。

勉強時間は圧倒的に足りてなかった。

 

でもね、この子すごかったのが

「できるようになるまでのスピード」。

最初は宿題の英文解釈、「読んできました」って言うけど、見てみるとぜんぜん読めてない。

単語も入ってない。

でもそれを指摘すると、次の週にはすごい完成度上げてくるんですよ。

単語も同じ。

暗記が甘いって言われると次の週には全部即答。

 

本気でスポーツやってきた子って、試行錯誤の回し方が上手いよね。

 

できない → 修正 → 改善

このループが速いんですよ。

しかも、諦めない。

だから、必ずやり切るだろうなって信頼感があるね。

 

ただ、最大の障害は、時間がないこと。

これはもうどうしようもなく不利。

 

でも、それと同時に大きな強みを持ってるケースがすごく多いから、部活ガチ勢は、

強みを活かした戦略で勝負だよ。






------------------------------

英語のオンライン家庭教師

水野涼子です。


高校・大学の入試・受験対策、定期テスト対策など、

塾講師と家庭教師を通して25年間サポートをしてきました。

難関校を目指す受験対策の経験も豊富です。


「できるようになった」を感じられる勉強法で、

目標達成までの学習をサポートいたします。


不登校生徒、ホームスクーリングへのレッスンも大歓迎です。


お気軽にお問い合わせください。

 
 
 

最新記事

すべて表示
入試でコケたら人生詰み?

すごく真面目で、ちゃんと勉強してる高3の女の子がいたんですよ。 偏差値も順調に上がってて、第一志望も見えてきてた。 なのに日に日に、不安だ不安だって言うんですよ。 理由を聞いたら、「入試で失敗したら、もう終わりだから」って。 ここがズレてる。 入試に失敗=人生終了って思ってる限り、 入試は“挑戦”じゃなくて“失敗できない恐怖”になるよ。 だから勉強が手につかなくなるし、 当日は緊張やら恐怖

 
 
 
英語力をアップデート

中学生で英検2級取ったのに、どんどん周りに抜かされる。 これ、特に珍しくないんですよ。 昔勤めてた英検スクールでは小5小6で2級って珍しくなかったんですよね。 これすごいアドバンテージに見えるでしょ? ところが。 中学・高校と進むにつれて後発組と同化していくケースが多かった。 理由はシンプルで、「英語はできる」と思って放置してたから。 文法を知らないし、文構造なんてよくわからないって状態で

 
 
 
受験期の恋愛

ちょっと今日勉強と直接関係ない話しますね。 ある高3男子が言ってたんですよ。彼女がぜんぜん遊んでくれなくなったって。 「受験に集中したい」って彼女に言われたらしいよ。 じゃあ君も受験に集中して、って言ったら、なんかごにょごにょ言ってた。 私の解釈だと、会えない分ますます彼女に想いが募ってたみたい。 でも彼女にがっかりされたくないからって、しっかり勉強頑張ってたよ。 だからまずこの女の子に言いた

 
 
 

コメント


bottom of page