志望校を下げるときは覚悟
- 水野 涼子
- 5 日前
- 読了時間: 2分
早慶からMARCHに志望校を変えた結果、
成績が落ちちゃう受験生、実は多です。
高2から英語を教えていた男の子で、はじめは早稲田が第一志望だったんですよ。
だけどなかなか受験勉強のエンジンがかからなくて、高3になったときに私は彼に言ったのね、出遅れてるよって。
そしたら即答で、あ、明治にしたんで、って返ってきたのよ。
「志望校のレベルを下げたから大丈夫」って、油断が見えたんですよね。
これ本当に危険なんです。
高2の時の最高偏差値なんてもう入試には関係ないし、油断してたらあっという間に暴落する。
明治に受かるのは、早稲田に行きたいって最後まで食らいついた子だよ。
っていう話をしたら、たぶん本人も分かってたんだろうね、よく勉強するようになりました。
明治の過去問も合格点を取れるようになってきて、そんなある日、彼の方から早稲田の過去問やってみたいって言ってきたんですよ。
これは本当に嬉しかったですね。
どの学部もぼろぼろになるんだけど、それでも彼は全力で取り組んだ。
そして明治に合格しました。
志望校を変えるときは、戦略なのか逃げなのか、自分の胸によく聞いてみてください。
------------------------------
英語のオンライン家庭教師
水野涼子です。
高校・大学の入試・受験対策、定期テスト対策など、
塾講師と家庭教師を通して25年間サポートをしてきました。
難関校を目指す受験対策の経験も豊富です。
「できるようになった」を感じられる勉強法で、
目標達成までの学習をサポートいたします。
不登校生徒、ホームスクーリングへのレッスンも大歓迎です。
お気軽にお問い合わせください。
Comments