合格できるか不安
- 水野 涼子

- 2024年5月4日
- 読了時間: 2分
不安という感情は厄介なものだ。勝手に湧き上がってきて、心を支配してしまうから。と、以前は私もそう思っていました。
不安に駆られると何も良いことがないのです。
思考力は低下するし、もっと悪い場合だと、そもそも何も手につかなくなってしまいます。
私が生徒さんにお勧めしている対処法を2つご紹介します。
一つは、今この瞬間の目の前にあることにだけ意識を向けてください。
不安を感じている時、あなたはまだ起きていない未来の良くない出来事に意識を向けています。
そこから意図的にフォーカスを外し、今に集中するのです。
そして、お腹は空いていないか、睡眠は足りているか、部屋の気温は適切か、とまず体のニーズを満たしてください。
それから頭を空っぽにして、少し散歩するのもとても良いです。
つまり、今何をしているか、目の前に何があるか、それだけ考えてください。
心が落ち着いてきたら、いま出来る勉強をしてみましょう。
「できた」ことだけに意識を向けてください。
できない問題に出会っても、ただ今はまだできない、と認識するだけです。
それ以上の解釈を加えずに流して大丈夫です。
もう一つの方法は、心配でいっぱいになっている自分を、少し上から眺めてみて下さい。
心配になっているね、どうしたの、大丈夫かな、と自分を客観的に観察することです。
こうすることで、不安の渦に巻き込まれなくなります。
あなたのことを巻き込めないと分かると、不安は消滅するしかなくなりますから、是非やってみてください。
普段からこの不安の対処法を練習しておくことをお勧めします。
特に入試直前というのは、不安の波が強烈に襲ってきますから、飲み込まれて今までの努力が流されてしまわないように、心もトレーニングしておくことが必要です。


コメント