勉強体力をつけよう
- 水野 涼子

- 5月1日
- 読了時間: 2分
模試で疲れちゃったので今日の授業はお休みします、って連絡が来ました。
休むのはいいのよ、いいんだけど、模試くらいで疲れてて大丈夫?
毎年出願の時期になると、本命とか併願とか滑り止めのご相談を受けるんですね。
なんでこの大学は受かったのにこっちの大学は落ちたんだろ?って不思議なことがたくさん起こるからね。絶対に数多く打った方が良いんですよ。
特に実力相応校は受ければ受けるほど合格する可能性は上がるから、できるだけ多く受ける方向にアドバイスするんだけど、5日連続で受けるなんて体力と気力がもたなそうだなって子もいます。
ここで頑張らなくてどうするの⁈って思うけど、無理なものは無理だよね。
だから中1日空けたりするの。
でもね、ほんとの難関大を受けに行く子たちっていうのは5連チャンなんて余裕なんですよ。
入試の日は普段の勉強よりむしろ楽なんだから。
勉強体力はすぐにつくものではないから、最後に闘い抜ける体力を今から意識していきましょう。
------------------------------
英語のオンライン家庭教師
水野涼子です。
高校・大学の入試・受験対策、定期テスト対策など、
塾講師と家庭教師を通して25年間サポートをしてきました。
難関校を目指す受験対策の経験も豊富です。
「できるようになった」を感じられる勉強法で、
目標達成までの学習をサポートいたします。
不登校生徒、ホームスクーリングへのレッスンも大歓迎です。
お気軽にお問い合わせください。

コメント