偏差値には注意してほしい
- 水野 涼子

- 2024年5月17日
- 読了時間: 2分
更新日:2024年5月18日
日本では、偏差値というものが絶対的な意味を持つ数値かのように見られているように思います。
なにかと生徒の学力を偏差値で測り、高校や大学の難易度を偏差値でランキングしています。
このような環境に置かれた子ども達は、偏差値=自分の価値 と勘違いしても無理はありません。
模試の結果では、必ず半数の生徒の偏差値は50以下であり、「あなたの学力は普通より下です」と判定されるのです。
このシステムは長年にわたり、約半数の子ども達の自己肯定感をズタズタにしてきました。
そして一部の生徒たちには雲のような自信を与えます。
もうAIが一瞬で偏差値80とか90とかを取ってしまう時代ですね。
中高の大事な時期に偏差値を上げることばかりやっていたら、彼らは社会に出てからどうなるのだろうかと思ってしまいます…
偏差値など気にしていないで、自分の課題を見つけ、それをクリアする作戦に意識を向けましょう。
もし比べるとしたら、他人ではなく昨日の自分です。
-------------------------------
英語のオンライン家庭教師
水野涼子です。
高校・大学の入試・受験対策、定期テスト対策など、
塾講師と家庭教師を通して25年間サポートをしてきました。
1000人以上の指導実績あり。難関校を目指す受験対策の経験も豊富です。
「できるようになった」を感じられる勉強法で、
目標達成までの学習をサポートいたします。
不登校生徒、ホームスクーリングへのレッスンも大歓迎です。
お気軽にお問い合わせください。


コメント