使う前提で覚える
- 水野 涼子

- 5月13日
- 読了時間: 2分
単語が覚えられないって言うんだけど、その単語を使う気がないよね?
単語の暗記が苦手でどうしても覚えられないっていう子がいました。
単語やり出すと眠くなっちゃって本当に寝てしまうっていうから、試しに一緒にやってみようって、彼女の覚え方を見せてもらったんですよ。
そしたらね、英単語見て、日本語見る、英単語見て、日本語見る、をひたすらやってるの、無言で。
人の電話番号を覚えるのと同じ作業してるんだよ。そりゃ眠くなるわ。
脳ってね、これは便利だ、使える、って感じなかったら絶対に覚えないよ。
どうしたら良いかというと、その単語をあなたが使う前提で覚えるの。
例文読んで、このフレーズをどっかで使おう、って思うこと。
実際そのフレーズを使って文章を書いてみるといいよ。
当然、書くならならスペル覚えなきゃ使えないし、話すなら発音できなきゃ使えないから、スペルと発音も覚えるの。いつか使うためにだよ。
------------------------------
英語のオンライン家庭教師
水野涼子です。
高校・大学の入試・受験対策、定期テスト対策など、
塾講師と家庭教師を通して25年間サポートをしてきました。
難関校を目指す受験対策の経験も豊富です。
「できるようになった」を感じられる勉強法で、
目標達成までの学習をサポートいたします。
不登校生徒、ホームスクーリングへのレッスンも大歓迎です。
お気軽にお問い合わせください。

コメント