top of page
検索

あなたは自分でコントロールできる

私も高校生のときは、否定的な感情に押しつぶされて失敗ばかり繰り返す子でした。

幸いなことに、この仕事を始めてから、いろいろな生徒さんを観察する中で、明確な事実に気づいたのです。


目の前の残念な出来事に反応して落ち込み、そのまま落ち込み続ける子がいます。

私がどれだけ励ましてもあまり変わりません。

私は彼らと同じタイプでしたから、彼らの気持ちはよく分かります。

一方、一瞬凹んでもすぐ立ち直り、また淡々と前進して行く子もいます。

私からの励ましの言葉もすんなりと受け入れて、効果てきめんに顔が明るくなります。

私にとって彼らのマインドは非常に興味深く、ずっと観察していました。

この違いは何だろう?生まれつきポジティブな性格なのだろうか?

ただ一つ確実に分かったことは、意識的にせよ無意識的にせよ、彼らは気分や思考を切り替えるのが上手だということです。

落ち込んだら落ち込んだままではいないのです。

少しでも気分の上がる思考を選ぶということをしています。

精神状態(気分)は生産性を大きく左右しますから、学習者にとって、できるだけ気分良くいる方が有利であると言えるでしょう。


扱う教材や担当している先生の教え方の違いは、あなたの成績にそれほど大きな影響はありません。

そのような外部要因よりも、あなた自身のマインドが8割です。

つまりあなたの意識ひとつで、あなたはあなたの現実をコントロールできるのです。

 
 
 

最新記事

すべて表示
超集中

共テ英語は、ゾーンに入れる受験生が圧倒的に有利です。 ある高3男子がね、 「文法の2周目3周目がダルすぎて集中できない」って言ってきたんですよ。 早く終わらせようとしてやっつけてるだけだから、定着も悪い。 でも面白いのが、 共テ形式の長文になると急にスイッチ入って、 本文から情報を探すのにめちゃくちゃ熱中するんですよ。 だからね、思い切って戦略を変えた。 文法は読めなかった部分だけに絞る。

 
 
 
理系こそ英語

本当に入試英語を攻略してるなって思ったのは、実は理系の子でした。   理系で英語が苦手な子って多いですよね。 でもこれ、めちゃくちゃもったいないと思ってるんですよ。   英語が全然できないって言って来た高2の理系男子がいて、 学校のテストを見せてもらったら、文法の穴埋めがね、適当に書いた?ってくらい見事に外してたのね。   どうやって解いたのか聞いてみたら 「どうもこうもない。覚えてなくて分かんな

 
 
 
戦略を立てよう

受験生になったら、もう英検やってる場合じゃないよ。   最近、英検を受ける高校生がすごく増えてますよね。 それ自体はいいことだと思う。 でもそれ、どういう戦略?   高3になる手前で来てくれた女の子がいました。 入試対策メインでお願いしたいんだけど、英検準1級も取りたい、って。 スコアを見せてもらったら、本当にあと一歩だったたから、気持ちは分かる。   でもその子、早稲田志望だったのね。 英検を使

 
 
 

コメント


bottom of page