受験期の孤独感が辛い
- 水野 涼子

- 2024年5月28日
- 読了時間: 2分
受験勉強のために家族や友人との時間が減り、孤独感や疎外感を感じることもあると思います。
しかし大学側は入試を通して、あなたが一人で自分をコントロールして成果を出せる人間かどうかを見ています。
なので、これができなければこの件に関してはゲームオーバーであることをまず認めましょう。
それを認めた上で、程よく周囲とのコミュニケーションを取ることが大切です。
ダイエット中におやつを無理に全カットすると、ストレスが溜まって逆に失敗するのと同じです。
それでももし、一人で勉強に向かうのは淋しすぎて成果も上がらない、というのであれば、あなたには別の大きな可能性があるように思います。
つまり、人と協力して何かを生み出すことに長けていたり、人との関わりの中で力を発揮するという可能性です。
当然、人には向き不向きがあります。
偏差値や学校の名前だけが価値基準であるというのは勘違いです。
-------------------------------
英語のオンライン家庭教師
水野涼子です。
高校・大学の入試・受験対策、定期テスト対策など、
塾講師と家庭教師を通して25年間サポートをしてきました。
1000人以上の指導実績あり。難関校を目指す受験対策の経験も豊富です。
「できるようになった」を感じられる勉強法で、
目標達成までの学習をサポートいたします。
不登校生徒、ホームスクーリングへのレッスンも大歓迎です。
お気軽にお問い合わせください。


コメント