こまめにゴールを設定する
- 水野 涼子

- 2024年7月2日
- 読了時間: 2分
勉強しなきゃとは思うものの、やろうとするとグッタリするんだと言う正直な子がいました。
受験は長期戦でゴールが遠いですね。
それを考えるとグッタリするのも無理はありません。
例えば、いいって言うまでグランド走っとけと言われて走るのと、10周走ったら帰って良いよと言われて走るのはぜんぜん違いますよね。
明日もまた走るのだとしても、今ゴールが見えてるかどうかで、やる気度合いは変わります。
だから、その子にも小さなゴールをこまめに設定しました。
この薄いテキストを1回解いたら一つ達成。
2回目解いたらふたつ達成、3回解いたら完成で本棚に並べるといって感じで、達成感を味わってもらいます。
するとその子も、やる気が巡るようになって勉強がうまく行き始めました。
受験で結果を出す子たちはみんなこのミニゴールをうまく使ってます。
そして、自分で自分を褒めることもお忘れなく。
-------------------------------
英語のオンライン家庭教師
水野涼子です。
高校・大学の入試・受験対策、定期テスト対策など、
塾講師と家庭教師を通して25年間サポートをしてきました。
難関校を目指す受験対策の経験も豊富です。
「できるようになった」を感じられる勉強法で、
目標達成までの学習をサポートいたします。
不登校生徒、ホームスクーリングへのレッスンも大歓迎です。
お気軽にお問い合わせください。


コメント