もしあなたが出題者だったら
- 水野 涼子

- 2024年7月14日
- 読了時間: 1分
長文が苦手で、特に四択の内容一致問題が大っ嫌という子がいました。
私は本人が苦手な分野は基本的にはあまりやらないようにしていますが、長文読解は試験の主な得点源だからやらないわけにはいかない。
それでその子に、もしあなたが試験問題を作る立場だったら、どんな問題を出す?と聞いてみました。
するとやはり、長文の難しい文章を出して、四択問題をたくさんつけると言います。
そうです。
あなたの弱点は、出題者が特に突いてくるポイントなのです。
そこでまんまと失点するのか、弱点を強化して受けて立つのかはあなた次第です。
出題者側の視点を持つと視野が広がります。
もしこれで肯定的な気持ちで自分の弱点に向き合えたなら、もう7割は克服できたも同然です。
あとは実践あるのみです。
-------------------------------
英語のオンライン家庭教師
水野涼子です。
高校・大学の入試・受験対策、定期テスト対策など、
塾講師と家庭教師を通して25年間サポートをしてきました。
難関校を目指す受験対策の経験も豊富です。
「できるようになった」を感じられる勉強法で、
目標達成までの学習をサポートいたします。
不登校生徒、ホームスクーリングへのレッスンも大歓迎です。
お気軽にお問い合わせください。


読書効率を向上させたいというのは素晴らしい目標です。特に最近はたくさんの情報を吸収しなければなりませんからね!良い第一歩は、現在の自分の基準を知ることです。これはオンラインの無料読書速度テストで簡単にできます。これらのテストは通常、読むための文章を与え、1分あたりの単語数(WPM)と、時には理解度を計算してくれます。自分の出発点を知ることで、現実的な目標を設定し、より速く効果的に読むためのテクニックを練習しながら、進捗を追跡できます。読書改善の旅を始めるためのシンプルだけどやる気を起こさせるツールです!